マグカップでお手軽茶碗蒸し

寒いときに食べるとホッとする茶碗蒸し。

でもなかなか上手に作るのって難しいですよね。

でもマグカップと電子レンジで簡単に作ることができるんです。

まず1人前の材料は卵1つ、お水適量、めんつゆ適量、そしてマグカップ。

作り方ですが、マグカップに卵を割り入れて良く溶いてください。

この時にしっかりと溶いた方が舌触りが滑らかになり、美味しくなりますよ。

しっかりかき混ぜたらそこにめんつゆとお水を適量投入。さらにかき混ぜます。

かき混ぜ終わったら、表面の泡を竹串などで突っついて消しておきましょう。

この時に具材があれば入れておきます。鶏肉などを入れる場合はあらかじめ火を通しておきましょう。

最後に電子レンジ(500W)で約2分半。

あっという間に美味しい茶碗蒸しの出来上がりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする